IGDA 日本
IGDA 日本のエッセイ一覧
- ゲーム機の適正価格はいくらか?
- ゲーム自主制作の課題と解決策
- 「おもしろさ」とのつきあい
- ボードゲームに見るデジタルゲームの可能性
- 紙とペンでゲームを作る
- 旅行先は二次元世界!
- 体験型エンターテインメントの可能性
- 中国ゲームのコピー・イミテーション・イノベーション
- コンシューマとソーシャルにおけるローカライズ作業の差
- なぜローカライズだけではいけないの
- 海外市場をあきらめない
- ゲームサウンドは新しい楽器
- テクニカルサウンドデザイナーという存在
- 人工知能にたいせつなこと
- オープンハードがもたらすインディーゲーム新時代
- ロケテストについて深掘りしてみる
- ゲームは誰のものか
- 代替現実感の作り方
- 「おもてなし」の心のすすめ
- ゲーム開発者のお手並み
- 「ゲーマー」としてのキャリアパス
- 学問に終わりなし
- ゲームデザインの向こうを見たくはないか?
- 開発を確実に炎上させる3つのこと
- ゲーム開発者コミュニティの重要性